non existent

3,000,000 アクセスとサイト再編成

Movable Type から離れ、新たなスクリプトを用いたサイト構築へ。

5月22日、3,000,000 アクセスに達しました。これにかこつけて、サイトの構成を変えることにしました。

Movable Type を使ってきたのですが、それにはデータベースを利用するため、エントリー、コメント、トラックバックなど、さまざまなものに ID が割り当てられます。 途中のエントリー等を削除するとそこが空いてしまうことに対する違和感を残しつつ、今日まで使い続けてきました。 また、テンプレートが数多いため、自作のテンプレートの作成した以降の変更点の追加など、カスタマイズにもかなりの労力を必要としました。

そこで、データベースを使わず、ごくシンプルに動作し、カスタマイズも比較的容易なスクリプトをいろいろ試していました。 まず真っ先に思いついたものが Blosxom で、 自分のニーズをほぼ満たしたところまで用意できましたが、CGI にて動作することから、サーバーへの負荷を鑑みて、採用を見送っていました。

次に、PHP (mod_php) で Blosxom のような挙動をするものを探したところ、この rNote に出会いました。 エントリーのファイルは XML 形式で、日付を書き込めるので、後にエントリー自体を更新することになっても、その管理が容易にできる点で、現在の運営状況にも相応しいと判断しました。

サイトのトップページは上記により「入り口」となるはずでしたが、PHP で動作する RSS パーサー「MagpieRSS」を導入することで、最近の変更を表示できるようにしました。

半永続的 URI : https://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/note/20070523.html

Category:ルート/雑記 (Total 22 items)

« 4月1日 | 一部のサーバーの緊急メンテナンス »